幹事になった時の居酒屋の選び方

居酒屋選びのいろんな話

MENU

幹事になった時の居酒屋の選び方

忘年会や新年会などの、飲み会の幹事になったとしましょう。
友達と飲みに行く時は、普段行き慣れた居酒屋や、
また友達の嗜好も分かっているのでお店も選びやすいですよね。
しかし幹事になった場合は、1人1人の嗜好に合わせてお店を選ぶわけにはいきません。
ですが、お店選びで、その飲み会が盛り上がるか、
盛り下がるか決まると言っても過言ではないでしょう。

 

では幹事になった際のお店選びのポイントについて、紹介したいと思います。
まず参加者全員が、参加しやすい場所を選びましょう。
会社の飲み会であれば、会社の近くが基本ですし、
また仕事の都合で途中参加という人もいるかもしれません。
分かりにくい場所ではなく、初めての人でもすぐに分かる場所、
目印がある場所を選ぶようにしましょう。

 

そして会社の飲み会の場合は、お酒が飲めない人も参加しているはずです。
ソフトドリンクも含め、飲物の種類が豊富なお店を選びましょう。
注意点としては、飲み放題の場合は通常の全メニューが、飲み放題になるとはかぎりません。

 

またあまり会社の飲み会でお金を使いたくない、そう思っている人も少なくありません。
そのため予算内におさめるように、コストパフォーマンスのいいお店を選ぶようにしましょう。
お店選びは、ネットで情報収集をするのもいいのですが、
やはり1番参考になるのは、幹事経験者に話を聞く事です。
参考になるお店を教えてくれますし、また仕事が営業の人や、
食べる事が好きな人だと、いろんなお店を知っています。

 

飲み会自体は仕事ではありませんが、幹事がどんなお店を選ぶのかは、
仕事能力を問われるので適当に選んではいけません。

 

幹事さん必見!藤沢 イタリアンは飲み会におすすめです。