隠れ家的居酒屋にチャレンジ

居酒屋選びのいろんな話

MENU

隠れ家的居酒屋にチャレンジ

会社帰りに1杯飲みたい。
そんなときに、皆さんはどんな居酒屋に立ち寄りますか?
駅やバス停に近くて、交通の便が良い。
確かにこれも大きな魅力です。
チェーン店はよくこういった立地に立っていることが多くなっています。
しかし、こうした居酒屋は地の利に頼っている部分も少なくありません。
本当に美味しいお酒と料理を提供してくれるのは、
案外隠れ家的な場所に立っている居酒屋なのです。
隠れ家的な居酒屋と特徴は、閑静な路地裏や住宅街に位置しています。
知る人ぞ知るお店という奴です。
渋谷でメジャーな個室居酒屋とはまた少し違った魅力がありますよね。
こうしたお店を支えているのが常連客になります。
立地に恵まれていないのに常連客が多い。
その理由は、提供しているものの質が高いからです。
本格的な和食や他にはないお酒を取り揃えているお店もあるため、
たまにはこういった居酒屋を利用してみてはいかがでしょうか?

隠れ家的なお店に行ってみたいけど、初めて来るお客は拒まれそうな雰囲気を持っていて怖い。
そんな方もご安心ください。
ちょっとしたコツを身に着ければ、誰でも気軽に隠れ家居酒屋を楽しめるのです。
まず大切なのは、来店したときの挨拶になります。
入店しながら「こんばんは」と大きく声をかけましょう。
その際には、店主だけでなく店内お客さんの方にも挨拶することを忘れずに。
「よろしくお願いします」という精神を持って笑顔とともに入店してください。
少人数で訪れたなら、なるべくカウンターに座りましょう。
店主や周りのお客さんと談笑しながら、オススメの料理やお酒を尋ねると、より楽しく過ごせますよ。