飲み会幹事の事前準備

居酒屋選びのいろんな話

MENU

飲み会幹事の事前準備

飲み会の幹事を務めることになったら、
まずはどんな飲み会にしたいのかを考えてみるといいでしょう。
飲み会を開催する目的は何でしょうか?
送別会、歓送迎会、忘年会、打ち上げなどなにかの目的があって飲み会が行われるはずです。
その目的を考えてみると、飲み会を開催する時期や、
内容などがわかってくるようになるはずです。
その趣旨が見えてきたら次に行うべきことは出席者リストを作ることです。
ある程度の人数が把握できないと、お店を予約することができなくなってしまいますので、
その場でわかる限りの出席者をリストアップしていきましょう。
このリストを作るときはパソコンで作成しておくと便利です。
飲み会当日に受付表として使用したり、
飲み会の参加有無や会費をもらったかどうかなどをチェックするための表としても使えるからです。
またわかる範囲で構わないので、参加者の連絡先も添えておくと便利です。
たとえば飲み会当日に参加予定の参加者が会場に現れないと、
幹事としてはその人がなぜ来ないのか心配になると思います。
その時になってから慌てて連絡先を探すよりも、

最初から名簿に記載をしておけばすぐに連絡を取れて便利です。
それと同時に日程の調整をしていきましょう。
飲み会によっては既に日程が決められた状態でお店など日程外の決め事を幹事に任せられるケースもありますが、
日程決めを幹事が引きうけることもあります。
最も飲み会に適しているのは仕事が休みの先日の金曜日になります。
しかし金曜日は飲み会が集中して希望する居酒屋が取れなくなってしまう事もありますので、
早めに日程調整をして予約だけでも済ませておきましょう。

 

飲み会なら蔵之助‐kuranosuke‐豊橋店が幹事向けのクーポンなども配信してます。